私なりの納得

某民放テレビ局のメチャえらーい人と会う機会があり、テレビ話を色々した。

私、アナログ放送でも全然困らなかったので、地デジにしたのは、絶対メインのどこかが儲ける為だと思っており、その旨を聞いたら、

特に誰も儲かっていないとの答え。

スカイツリーから受信できない地域の為に、まだ何百億もかけて違うアンテナ建てなきゃならないし、

家電メーカーは、地デジ化の為に頑張って、テレビが行き渡ったてからは、全く売れず火の車らしく、

局は、今までのセットや衣裳やメイクではハイビジョンに対応できないから、その経費は増える一方、スポンサーはお金無いし…

聞けば聞く程、何で地デジにしたのか全く分からない。

で、もう一回
「じゃ、なんで地デジになんかにしたんですか?」
と聞いたら、

「それはね~、夢なのよ。
やっぱり綺麗な女はいいなぁ~って思うのと同じで、綺麗なもの見たいなぁ~っていう、ただの夢なのよ。」

って。
だから、

「夢は分かったけど、それを施行するには、お金出す色んな人を説得する為に、こーすれば、こんな良い事がありますよ、みたいな材料がいるでしょ?それは、何だったんですか?」

って聞いたら、

「自分のやりたい事の為には、親にどんなに反対されても、必死で説得するでしょ。それと同じだから、特に中身は無いんよ。」

と一枚も二枚も上手の返答。。。


でも私、その‘夢’っていうフンワリ鋭い言葉に、何故かとても納得してしまったの。今まであらゆる人に同じ質問をし続け、誰の答えも納得できなかったのに。


(後日、その話を違う人にしたら、楽◯やソフト◯ンク(ネットなもの)に負けない為だよと言われ、あ、こっちが真相だな、とも思ったけど、夢って言葉は気に入ったので、そう思う事にする。)



で、「ところで、何故テレビを見ないんだ?」
と言われたので、

「くだらないものが多いから。」
と答えたら、謝られた。



いつも思う。
本当に偉い人は、本当に謙虚。
こんな小娘(もう娘ではないか…)の話にも、ちゃんと付き合ってくれる。だから偉いんだろうなぁ。


うちのテレビ。まだビニル付っぱなしの上、コンポに隠されてる。

テレビでも見てみるかなー。

と思ったけど、電源もアンテナも繋いでなく、リモコンのありかも分からなかったので、やっぱりやめた。
スポンサーサイト






2013-05-29(Wed) 22:51| 日々の事| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masako0413.blog.fc2.com/tb.php/79-ee8425ee

リンク

RSSリンクの表示